top of page
  • 執筆者の写真しあわせバース@パリ

いよいよ臨月

しあわせバースのメンバーのお一人、助産師のTomomiさん。 いよいよ臨月です♪ マッサージセラピストであり、ヨーガティーチャーのこれまたしあわせバースの

スタッフ、MarisaさんがドゥーラとなってTomomimさんを支えます。 担当のフランス人助産師はシドニーさん。 みんなで連携をとりながら動いています。 例えば昨日はMarisamさんが用事があってパリにいませんでした。 そんな時には私がスタンバイします。昨晩は真夜中に電話が鳴ってもいいように携帯電話の音量を最大にして枕元に置いて眠ったのですが、何事もチームワークなんです。 信頼できる助産師さんチームと、地元の医療と、そして、私たち女性たちの輪で一人のお産をサポートし合う。


良い感じにウーマンエンパワメントが巡って、これからもフランスの自然出産の波が大きく高くなっていきますように〜。ゆるゆると(笑)。 ちなみに、Marisaさんはフランス語も日本語もネイティブなので、パリの自然出産なら、 しあわせバースがどこに出しても恥ずかしくないお宝、秘蔵っ子です。マリサさんのリンクはプロフィールからどうぞ♪


また、今週末2020年11月27日に、Umiのいえ(横浜)の齋藤麻紀子さんとオンラインで繋がってイベントを行います。テーマは「女性として大切にされるケアとは」です。齋藤麻紀子さんとは3回シリーズで助産とは、また屈辱から学ぶ愛とは、直感とは?といったことについて動画をYoutubeにアップしています。以下の動画はそのうちの一本です。


最新記事

すべて表示
bottom of page