top of page
  • 執筆者の写真しあわせバース@パリ

【 月が満ちる、愛が満ちる、おしゃべり会 】

きゅっと寒さが訪れた12月。 フランスの街中が一気に光満ちる季節となりました。 週末にはクリスマスマルシェや慈善イベントなども多数催され、 様々な形の愛が冷たい空気に満ちています。


ストが始まってしまう前に、、、と、早めにおしゃべり会が開催されました。 今回は妊婦さんお二人と子育てママがお二人のほか、ドゥーラのあきこさん、これからドゥーラを学ぶマリサさんもご参加で、お産のことはもちろん、子育てのこと、語学のこと、多岐にわたってそれぞれの想いをシェアする時間となりました。

毎回の参加者の興味どころを刺激しながら、心の輪ができていくのがおしゃべり会のいいところ。ひとりひとりの不安も経験も、化学反応になってみんなの糧になっていきます。

母乳育児の心配ごとに子育てママからの経験談やSOSの相手をいかに見つけるか。出産当日で思いもよらない状況下でもどうリラックスしていけるか。どこまで自分の空間にしていけるかの重要性。それゆえの自宅出産やSuivi Globalのよさ。助産師さんという熱い魂の仕事のこと。。。。

「愛の選択で決定しながら、すべてを委ねていけばOK!」 「主役は赤ちゃん、赤ちゃんにゆだねれば良い」 「生まれてくれてありがとう、って紙に貼っておきたい、、、」(産後ママ談) 「お産で世界が変わる!」 などなど、、、名言が数々生まれました。

参加者さんのお声を少し紹介します。 。。。

郊外に住んでいて、パリに出る事がないので日本人のお知り合いが出来て嬉しいです。また出産の先輩が沢山できたのも心強いです! 私も私なりにリラックスできるお産方法を探していこうと思えました!有難うございます!

。。

皆様には温かく迎えていただき本当に感謝しております。 異国の地で、知り合いも少なく、さらに初めての妊娠・出産という大きな出来事に立ち向かう状況の中、皆様と知り合うことができ、本当に心強く感じました。 今日は出産前の1人での外出は最後と決めていたので、本当に良い経験ができました! 。。

温かな想いを共有していただいて、ありがとうございます。

今生まれている私たちすべてと、これから生まれてくるすべての赤ちゃんたちの、 「大切にしたいこと」がそれぞれ尊重されていきますように。

調和の満ちた関わりを、この会を続けながら紡げていければ幸いです。

暖かな年の瀬を、お過ごし下さい。

。。。。


2020年のしあわせバースのイベントは、、、

1月7日(火)ナチュラル&ホームバースを語るブランチ会〜助産師シドニーを迎えて


そのほか、

◯ 教えて!発酵先生!〜離乳食から腸活とりいれるアイデアランチ会〜

◯ みんなでヨガ!


など、企画中です。お楽しみに〜

閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page