top of page
  • 執筆者の写真しあわせバース@パリ

ほっこりしゅっぽり、ハピマランチ会


妊娠期から出産、そしてその時から待ったなしにスタートする子育て。 毎日毎瞬を一喜一憂し、わからないことあれこれ悩んで、 女性たちはママとしてもたくましくより美しくなっていく。 子育て初期は特に、大変だけど、貴重な時間です。

ときどき息抜きを。

こまったらいろいろ聞けるお仲間を。 パリに実家がないならみんなで作りましょ。 。。。


今日お集まりいただいたのは女性たち6人と、子どもたちでした。 よく考えたら一番初めにあったときはお腹の中だった子たちばかり、 あっというまに3ヶ月のほわほわっこからお箸チャレンジの18ヶ月まで、、育ってる!笑 エネルギーの塊!な子どもたちと日々向き合っているみなさん、子育ておみごとさまです。

毎回スタッフの手作り料理なのですが、今回の注目は仙台芋煮! なんでも、仙台では秋に川沿いで、みなで芋煮会をするのが恒例なんだそうです。里芋がわりの菊芋をゴロゴロ入れて、豪華版豚汁のような感じ。濃いめのお味噌でしめて、おかわり続出でした。

Kaguyacafe のやすこさんも駆けつけてくださり、発酵ドレッシングのシャキシャキ水菜のサラダ、鶏の粕漬け、発酵お漬物など、美食のお届けが嬉しいかぎりでした。菊芋をチップスにするという裏技も伝授!

他にもひじき煮、いとこ煮、季節のきのこご飯。バナナケーキとヴィーガンケーキ、スパイス焼きリンゴで締めくくり。。。。両手を合わせて、ご馳走さまでした。

。。。。


女性たちが食卓を囲むと、自然と、それぞれの知恵と経験をシェアして、彼女たち一人一人の思いが誰かの役に立っていく。循環が起こる。 ごはんを囲むって、いいですよね。(そして自然とお下がり服などもまわる、、、、笑)

助産師ともみさんもわたしたちの「ここが知りたい!」にいつもがっつり応えてくださいます。今回は搾乳のこと、哺乳瓶のこと、抱っこ紐と兵児帯の違い。哺乳瓶こまったらお猪口のみの裏技も!なかなか聞けないあんなことこんなこと、、、、頼りにな人がいると本当に、みんな心強いです。みなさん困ったら頼るんだよー!

その間あっちゃこっちゃ発見して冒険して楽しんでいる子どもたちがまた、面白かったですね。


。。。

いただいた感想を少しご紹介します。

◎本日は、ご馳走様でした!至れり尽くせりで、私も娘も胃も心もホッコリさせて頂きました。

◎今日は、素晴らしくおいしいごはんと、楽しいおしゃべり、素敵な時間をどうもありがとうございました❢ どれもとっても美味しくて、幸せでした❢娘もどれも少しずつ味見して堪能してました。 初めましての方も、久しぶりに会えた方も、今日はありがとうございました❢ 赤ちゃんたちが、記憶の中よりだいぶみんな成長しててびっくりしました。 またお会いできるのを楽しみにしてます❢

◎今日は心のこもった美味しいご飯をありがとうございました。普段食べない素材や、手の込んだ料理をお腹いっぱい食べられて幸せでした〜。 子供達の成長もみんなで一緒に感じられてとっても素敵な集まりですよね!またみなさんとお会い出来ればと思います。

◎今日はごちそうさまでした。 お腹も心も満たされて、元気満タンほくほくで帰らせていただきました。

材料のお買い物からお料理、そして持ってきてくださるのも、大変なことだっただろうなぁと思います!後片付けもすべてしていただいて、至れり尽くせりで・・普段こんなに優しくしてもらうことがないので(笑)感動です🥺 皆さんとのおしゃべりもとても楽しくて、心ほぐれました。お会いできてよかったー♫

。。。。

よろこびの笑顔がみんなの一番のエネルギーですね! 今日もみなさま子育て、ありがとうございます。

。。。。

次回のしあわせバースのイベント

○12月2日(月) 10時より 冬のおしゃべり会〜 2019年の締めくくり

○2020年1月7日(火)10時より ホーム&ナチュラルバースランチ会〜助産師シドニーとともに

閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page