72候では春分にあたる3月29日、パリ在住22年の音楽家であり、自然体呼吸法インストラクターのさかがわなおこ さんによるリードで、「ゆるみの魔法の呼吸整体法」のセッションを開催しました。
ゆるみの状態って?
赤ちゃんを優しく胸に抱きとめるように、 まあるいお腹をそっと撫でるように、
どんな時でも静かに脈打つ心臓に、臓器に、細胞ひとつひとつに、そして、腸内に宿っている細菌に、想いをよせていく…
その時の深い息が、ゆるみの呼吸、 それは今生きているという奇跡そのもの。
そもそも私たちのからだは、深い呼吸が出来るようにちゃんと初期設定されている!と実感できる奈緒子さんのセッションでした。
また、顎の噛み合わせを調整しながらの 呼吸の基礎を練習できたので、舌が本来あるべき位置に戻り、妊婦さん方をはじめとし、参加者全員がビフォーアフターを体感できました!
"深い呼吸に「幸せを感じていること」が必要というのが驚きでした。でも考えればもっとも大事ですよね。そして顎や骨盤などを緩めてもとの位置に戻すことが呼吸に影響するとは。。。すべて繋がっていますね!"
"身体もココロも、ついつい力みがちなので、ゆるゆる柔らかに、しなやかになりたいなぁーと今日改めて思いました。"
"ここまで深いところまで呼吸が出来る事を身体に憶えて欲しいな、という気持ちです。 身体を動かすことにも、活かせそうで、今後が楽しみです〜"
といったご感想もいただきました。
奈緒子さんに心からの感謝です〜。 本当にお疲れ様でした。
来月は既に満席ですがホメオパシー講座。そして、5/24(金)10時からは、日本大使館の医務官ご夫妻によるお話会を予定しております。今後、正式に告知していきますので、ぜひ日を空けておいてくださいませ〜^_^
Σχόλια