top of page
  • 執筆者の写真しあわせバース@パリ

フランス生活を愛おしむ~気持ちの揺れを労わる術〜ご報告

キラキラとした太陽のもと汗ばむような季節になってきた、と思ったらまた少し肌寒くなったり。。パリの空模様になんだかあくせくさせられています。




さて、去る5月24日、しあわせバース@パリ ~妊娠・出産のサポートネットワーク~の5月の定例会を開催しました。 今回は、精神科医であり、在仏日本大使館 医務官の松木秀幸先生ご夫妻をお招きし、「フランス生活を愛おしむ~気持ちの揺れを労わる術」との演目でお話頂きました。

1つめの大きなテーマは異文化への適応について。 異国に移住後、適応するに至るまでには様々な精神的エピソードを経ること、それは一方向に決まった順番で進むのではなく、行きつ戻りつしながらだんだんとその人なりの適応期に至るということでした。

お話の中では、異文化生活に適応するための具体的なヒントが盛りだくさん!日常生活を送っている中で何気なく行なっていたことの大切さに気付くことができ、自らの精神安定のためにするべき行動を知ることができました。

2つめのテーマはストレスについて。 ストレスは自己の心身を脅かす外部からの圧力のこと、ストレスへの反応は人によってあるいはその時の状況によって違うこと、自身のストレスサインを知っておくことが大切であること(ストレスを受けていることに気付きやすくなるため)。 ストレスに対するセルフケアや上手く対処できなかった場合に起こりうる症状まで、多岐に渡るお話をひとつひとつ分かりやすい言葉でお話くださいました。

うつろいやすいパリの空模様のように 揺れ動く私たちの心。 異文化への適応過程における自身の立ち位置を見極め、ストレスに対する自身の特性を知り、自分に合った労わり方を見つける。日本とは違った文化の中に身を置くことで、逆に自分を見つめ直す機会をもらっているような気がしました。なんだか不思議ですね。

松木先生、この度は貴重なお話、ありがとうございました。

今回の参加者はスタッフ含め20人。年齢、在仏年数、この国に住むことになった動機もそれぞれまったく違う参加者の皆さまです。講演後の懇談会ではたくさんの意見や情報交換がなされました。たくさんの出会いの中で自分らしくいられる場所を作っていきたいものですね。



。。。

しあわせバース@ パリ 次回のイベントは6月21日、

【 夏至スペシャル企画 : 自然療法のコトハジメ~お母さんに知ってほしいアロマテラピーの基礎知識 】ゲストはアロマセラピストのはまださちこさんです。

詳細はこちらから。

閲覧数:237回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page