top of page
  • 執筆者の写真しあわせバース@パリ

夏の愉しみ・草木染め体験アトリエ& ガーデンピクニック

しあわせバースのスタッフ、草木染めをされているみどりさんにこの企画をお願いしたのは実は昨年12月のことでした。

草木染めや種の継承、自然とともに生きるあり方を大切にされているみどりさん。 その日は打ち合わせを兼ねて草木染めを体験し、

「こんなに楽しく、自然のあたたかさを感じる体験を妊婦さんにもママさんにもしてもらいたいね。」

「腹帯とか子供の下着とか染めてもいいよね」

「夏場だったらお散歩もお庭でのガーデンピクニックも楽しいし子供たちも喜ぶね。」

と、たくさんのアイデアと想いが生まれて、大切に企画を温めながら夏まで待っておりました。


半年経った今日のイベントには、6組の家族にご参加いただきました。 ウェルカムドリンクに梅ジュースやカリンジュースをいただいてスッキリしてから、早速作業に入ります。

今日の草木染めは、茜のピンク色、玉ねぎの皮の黄色と、お庭のよもぎの薄緑色。どれも薬効があり”衣は薬なり“と昔は言われていたのだとか。その日の植物の様子と、生地との相性で色味の出方も毎回違うそうで、ひとつひとつの生地と植物と対話を重ねている姿が印象的でした。 参加者の皆さんはそれぞれ、お揃いのTシャツや子供の下着、手作りのための生地など、おもいおもいのものを持ち寄りました。



赤ちゃんがお風呂にできそうな大きな大きなお鍋、漂う植物の香り、心遣いの行き届いた場で大喜びで走り回る子供たちの黄色い声、、、、それはそれは、”しあわせが生まれる“時間でした。

白いパラソルの下、緑ゆたかな気持ちの良いお庭のテラスで持ち寄りピクニックは豪華でお腹がいっぱいに。午後は二度染めを施しつつ、子供たちのために参加者のまりこさんが折り紙の風車アトリエをしてくださり、子供たちはまた大喜びでした。

帰る頃には小さな友情と親子それぞれに戦利品、リフレッシュした笑顔をお持ち帰りいただきました。 。。。




参加者さまのご感想を少しご紹介します。


○本当に 楽しくて 元気を頂いた 草木染め体験でした! 皆様のお子様が 色々な人に会って 沢山の方々から 愛を頂いて スクスク 元気に 育っている姿は、 本当に眩しいくらいでした!

○母子揃って楽しい草木染め体験でした!ピンクのパンツでトイトレも上手く進むはず! ブレスレットや風車作り、子供の面倒見て頂きありがとうございます:)ブレスレットすごく気に入ってお風呂上がりにもつけてます!

○親子ともども本当に満喫しました。とても綺麗なピンク色に染まったガーゼ生地で、何を作ろうか考えてワクワクしています♫ みどりさん、素敵なおもてなしと草木染めのレクチャーありがとうございました。 まりこさんに教えていただいた風車、とっても気に入ったみたいで、娘は枕元に置いて寝ています。感謝感謝です。

○今回は素敵な会のオーガナイズをして頂き本当に有難うございました。 緑豊かな深呼吸のできる素敵なお家で子供たちが子供らしく生き生きと輝いていました。

私もどこかバカンスに来たような感覚で皆さまとの会話やお食事、そして染色と楽しめました。素敵な風車製作をご教授頂き有難うございました! 主人が帰宅してからずっと自慢していました。

。。。。

このパリに生きる様々な魅力を持つ女性たちが、いろんな形で刺激しあってわかちあえる時間をつくる。そしてその空気と叡智が赤ちゃんにも子供達にも受け継がれていく、、、、しあわせバースの活動の一環として、そんなんだと繋がり作りもこれからもしていけたら願ってやみません。

ご参加の皆さま、みどりさん、まりこさん、そして子供達の笑顔に深く感謝するばかりです。

いよいよ夏本番!!! みなさま健やかに爽やかに、お過ごしくださいませ。



閲覧数:60回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page