top of page
  • 執筆者の写真しあわせバース@パリ

女性とハーブの秘密のお話会(1/25)ご報告


木村章鼓です、御報告が遅くなりましたが、1月の‘しあわせバース@パリ’にお越し下さったのは「パレロワイヤルの母」の異名をもつカオリさん、植物療法士です。 母と言っても女学生にしか見えない若々しいマダムです、ちなみに(笑)。


カオリさんはかれこれ3年、パレロワイヤルにあるエルボリストリ(薬草店)で働かれていますが、もともとは薬剤師として日本で約10年にわたって薬物治療に関わるお仕事に就く傍ら、漢方などの東洋医学やハーブや精油を用いた植物療法について学んでいました。


今日は15名限定の満員御礼でしたが、皆様本当にさまざまなステージを生きている女性たちばかりでした。受付された方には事前に‘質問お受けするので聞きたいことがあったら~’とこちらから質問を投げかけていたおかげか、質問の内容は月経に関連することから閉経前後まで多岐に渡りました。 そのひとつひとつに大変的確に、またとても丁寧に答えて頂きました。 カオリさんの膨大な知識の一端を垣間見させて頂きました。



どれも有用な情報だったので、参加者(私も含めて)は全員必死にメモをとっていましたよ。 2時間ノンストップで、ピンポイントに専門的なお話から、ちょっとした小話、日常生活での扱い方など、薬草の利用法について見方が大きく広がった気がしています。「す、すごい。。。使える。。。薬草。。。」と、 安心材料がまたひとつ増えた感じです。



2時間で得たものを10とするなら、そのうちの1割程度となってしまいますが、ほんのわずかでも皆様とシェアできたらと思いますので、以下、こちらでも具体的なハーブの知識について、カオリさんの御提供くださったアドバイスをシェアさせて頂きますね。 ただ、覚えておいて頂きたいのは、かおりさんご自身が日頃から大切にしているのが、「薬草に安易に頼るよりは、できるだけ日々の生活で、食事や睡眠を大事にする」ということ。やはりまずは食事や睡眠といった基本が整っていなければ、効くものも効きません。また、とりあえず。。。と試してみたハーブなどが思ったような効果を発揮しない場合は、継続せずご相談いただきたいということだそうです。



◎子育て中のお助けハーブ 産後ママや、授乳期の方々からの御質問

━子育ての気苦労や肉体的疲労により生じる 精神的な不安定さをやわらげたいのですが? <答え> リンデン(Tilleul)がお勧め。他にもメリッサやジャーマンカモミールなどとブレンドされたものもありますので、ご相談ください。授乳中に飲んだハーブティーは母乳を通して赤ちゃんにも与えられてしまいますので飲み過ぎないで召し上がって下さい。


◎赤ちゃんの夜泣き(コリック)に良いのは、フェンネルやオレンジフラワーの花びらのハーブティー。フェンネルは敢えてお母さんが飲み、母乳を通して赤ちゃんに与えても良いです。 これらの場合ハーブティーは熱湯を注いで5分ほどインフューズ(浸出)させて飲みます。ハーブウォーター(フランス語でイドロラ)の形で摂取することもお勧めです。


◎一家にひと袋!免疫を整えてくれるお役立ちハーブ

━風邪が蔓延していますが、免疫力を高め、体を元気づけるには? 免疫力を高めるエキナセアというハーブがあります。タイムやユーカリなどの抗菌作用のあるハーブも備えておくといいですよ。夏終わりから秋冬にかけては、一年のうちでも体調を崩すと長引きがちですが、そんな時には、Mauve(マローブルー)がおススメで、風邪予防になるほか、ひいてしまったあとでも体内(特に肺や腸の内壁)の保湿力を高めてくれるので、咳や体調不調からの便秘などに効果的です。妊娠中でも飲めますので、便秘になりがちの妊婦さんは試してみるとよいかと思います。


↑ といった具合に、質問コーナーではサクサクと答えて下さり、また、実際に たくさんの薬草を持参して下さったので、参加者は実際に薬草に触ったり、匂いを嗅いだりしました。



他にも、生理痛、アトピー、喘息、妊娠糖尿病、ホルモンバランスを整える、 肝臓にとても効果のある薬草、甲状腺のトラブル、毒素排出などなど、本当にたくさんのトピックスがあがり、それに対して、ピンポイントで知識をおしみなく披露して下さいました。


比較的新しめの植物療法、植物の新芽を使ったジェモセラピー(植物の新芽をグリセリン、水、アルコールでで抽出したものを服用する療法)も紹介して下さいました。木の全てのエネルギー、情報が凝縮されているジェモセラピー。 リンデンのジェモ、フランボワーズのジェモなど、その効果と使用法についても丁寧に解説してくださいました。



パレロワイヤルのエルボリストリ

Herboristerie du Palais Royal 11 rue des Petits champs 75001 Paris

このお店にカオリさんのいらっしゃる日は 火、水、土 の10時から19時です。

また個人相談・植物療法のアトリエも行っています。 こちらからどうぞ→Infophyto.fr


。。。。。。


しあわせバース@パリ イベントのお知らせ

2/19(月) 小さな命が響き合う発酵ランチ会(満席)

3/14 (木)ハピマ!支え合おう日本食ランチ会

3/29(金) ゆるみの魔法〜自分を生きる呼吸整体法

4/19(金) ホメオパスと考える家庭の医学〜ママはみんなの薬箱

お問い合わせはこちら





閲覧数:136回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page