top of page
  • 執筆者の写真しあわせバース@パリ

小さないのちが響き合う発酵食ランチ会・しあわせ御膳スペシャル


少し前のことになりますが、2月18日には発酵食ライフコーディネーターであり、パリ郊外でかぐやカフェを主宰されているぷちやすこさんをお招きして、ランチ会を催したときの様子です。(投稿が遅くなってしまいましたが、心から歓びの湧き出るランチ会となったことが伝わる熱いレビューをいただきましたので、そのまま掲載いたします。)

。。。。

。。。。


今もまだ幸せな気持ちに浸っている木村章鼓です〜。

今日のしあわせバース@パリは、ぷちやすこさんによる待望の発酵食ランチ会でした。

レストランでお食事するのとは違って、大きな笑い声をたてても、授乳していても、 子供達が駆けまわっていても、気兼ねのない個人宅で、発酵食ランチ会をしたいなぁという声にお答えして実現しました。



発酵する甘酒や、お味噌の奏でる声なき声に耳を傾けつつ乾杯をし、そこからは音楽家の坂川奈緒子さんのCDをバックに、優雅なランチタイムを過ごさせていただきましたので、皆さまにも軽くメニューをお裾分けさせていただきますね。


プラムシロップと金柑の酵素シロップを合わせた緑茶のコンブチャカクテルでの乾杯。

続いてピンク色の美しいビーツとひよこ豆お味噌とキノコの風味を加えた絶品ポタージュをいただきながらの自己紹介。

体とは素直なもので、この時点でじわじわと美味しさが全身に行き渡り、お腹と心がふわふわと喜び始めました^_^

そして、メインディッシュは、おにぎり2種(お赤飯、しそと菊芋の味噌漬け)、鮭とタコの宝漬け、八丁味噌と醤(ひしお)だれのラム肉の和風ケバブ、カレイ子の煮付け、甘酒ドレッシングのサラダ、みかん風味のコールラビの塩麹漬けとキュウリのぬか漬け!


ワンプレートの上に、これだけの発酵食が詰まり、見た目も鮮やかで、味にとにかく心から感動しました。今回は特に「女性のための発酵食」、ということで、造血作用のある食材や、カラダを温める効果のあるもの、腎、ホルモン系に効く色の濃い食材などをふんだんに使ってくださいました。優しい味付けなのに、活力が湧いてくるパワフルプレート。




素敵なランチタイムに参加者全員から絶賛の嵐が寄せられたので、一部を以下、ご紹介させていただきますね。

「やすこさんの愛がたっぷり詰まった美味しい発酵食ランチコース、何だか優しい気持ちが持続しております🙂❤️

善も悪も本当はない菌ちゃんのお話しや、皆さんと色々なお話ができ、とっても温かな気持ちになれた一日でした😍

ポカポカの気持ちのまま、息子もご機嫌で、帰ってきた主人にもご機嫌をお裾分けでき、、♥

頂いたものははかりしれません〜🙂ありがとうございましあ!あ〜幸せだなぁ〜

ほんと〜に 幸せバース、だなぁ〜♥😍」

という嬉しいご感想や、


「本当に幸せですね〜♡ こうやって、幸せが世界中に菌の様に広がって行ったら最高ですね。

今日はみまさま 、 ありがとうございました。

私も、いろんな菌が共存してうまく行っていると言う話が印象的でした。 人間と一緒ですね。

ここまで、ひとをしあわせに出来る''ご飯'' っていうのは、魔法のようです。そして、家族の胃袋を預かる私たちには大事な役目があるなぁ と思ったりしました。

世界平和は母の手料理から〜💕

やすこさん、ありがとうございました❤️ 奈緒子さん、あきこさん、いつもありがとうございます💜」


「皆さま、今日はありがとうございました😊

やすこさんの美味しいお食事が、身体に染み渡りました!!

やすこさん、そして菌さんたちに心から尊敬&感謝です💕 身体に良いごはんをいただいて、きっと今日はおいしいおっぱいが出ていそうです❤️

発酵食品、より興味がわいて、毎日の生活に取り入れていこうと思いました!

スタッフの皆さま、いつも暖かな場を作ってくださり、ありがとうございます❤️」



などなど、毎回参加者の皆様から圧倒的に支持されている「しあわせバース@パリ」のスペシャル企画。これからも皆さまにお届け出来たら嬉しいです。今週も満員御礼でしたが、今後も限定枠で皆さまに素敵なイベントをお届けしていきますので、ご期待下さい。





とりあえず来月はハッピーママのランチ会こと、ハピマランチと、3/29の呼吸の会が控えておりますので、どうぞお知らせをお見逃しなく皆さまお楽しみに〜!


。。。


ぷちやすこさんの発酵食アトリエ活動の詳細はこちらから

閲覧数:133回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page